2018年8月30日(木)

アドバンス級の講習、試験を二日間に渡り、実施しました。
2018年8月25日(土)、26日(日)に、さをりの森にて、アドバンス級の講習と試験を実施しました。


土曜日と日曜の午前中に講習をみっちりと受け、日曜日の午後に試験を実施。

前日から学んだことをしっかりと復習し、試験に備える受験生たち。

試験官が厳しい眼差しで、実技試験をチェック。

試験中でも、ちょっとしたコツ等を伝授!

実際に何気なくやっている手順も、ひとつひとつしっかり思い出しながら
何故ここでこうするのか。何故ここはこうしたほうがいいのか。を理解して、挑みます。

糸掛け・巻き取り・経通しを終えて、通し間違いがないかのチェックをし、整経の実技は終了。
ほっと胸をなでおろします。

そして筆記試験を終え検定を終了しました。

終わったあとは、あれどうだった?こうだっけ。っと緊張もほぐれ、和気藹々。
結果は…全員合格!
よかった〜!おめでとう〜!っと嬉しい声を聞き、合格証を授与し、集合写真を撮りました。

さをり織り技法検定は、落とすことが目的ではありません。
簡単故に、広まるさをり織りを、より合理的に伝えていけるように、講習・試験を実施しています。
そして、それがさをり織りを愛するみなさまの自信にもつながれば、それに勝る喜びはありません。

より深く、さをり織りを学ぶために。
より合理的な技術を学び、感性を活かして楽しむために。

1人でも多くの方からの、申し込みをお待ちしています。
さをり織り技法検定協会 〒594-1101 大阪府和泉市室堂町613-1 さをりの森内 0725-57-7022 :0725-57-7023 お問い合わせはこちら 営業時間:9:30~17:30 定休日:無(正月・盆のみ)