2018年7月22日(日)に、さをりの森にて、ベーシック級の講習と試験を実施しました。
朝から講習を受け、午後から試験に挑み、みなさま無事合格!
まずは自己紹介。広島、長野、島根、福岡、東京…遠くからも受検されています。
さ技検公式テキスト『SAORIの技法【基本編】』の読みあわせ。
実技講習ではタテ糸ローラー巻きの経通しと織り技を、講師がしているのを見た後で実際にチャレンジ。
いままでの経験や、講習で学んだ記憶を呼び起こしながらの筆記試検。
緊張のあまり、手が震えたり思考が固まりそうになった実技試検。
講習で効率的なやり方を学んだ、織り技の試験。
研三さんから合格証の授与。数十分前の検定の時とはうってかわって、明るい表情。
笑顔溢れる集合写真。
技術は、我流になっていても、自分だけではなかなか気付けません。さ技検を受講・受検することで、自分の技術が合理的かどうかを確かめられます。
もしも、違っていても大丈夫。気付いて正していけばステップアップができ、さをり織りをするうえでの自信に繋がります。
また、今回のベーシック級では「さをりの哲学」の部分にも触れています。
より深く、さをり織りを学ぶために。
より合理的な技術を学び、感性を活かして楽しむために。
1人でも多くの方からの、申し込みをお待ちしています。